私の実体験から断言できる!歯によってその人の印象は全く異なる!

ハリセンボンの箕輪はるかさんでも話題になりましたね。
彼女も前から気になっていた前歯を抜歯して白い歯に変えていました。
いやー、前歯を変えただけで印象ってかなり変わるんだなって
本当に感じましたね。

私の実体験から断言できる!
歯によってその人の印象は全く異なる!

私は、自分の歯も気にするけれど、
人の歯もとっても気になるタイプの人間です。
これまで、お付き合いしてきた男性も歯で選んだ。
といっても過言ではない程です。

顔より歯が大事。
で、今の主人と結婚しました。
だって、歯の汚い人とキスなんてできますか~??
私は絶対に無理だと思って、男性の歯はカナリチェックして
彼氏選びをしていましたね。

一番驚いたのは、女性でも歯がすっごく汚い人がいたことです。
あれは衝撃だった。。。
彼女の前歯に青のりがついているのかと思いきや~。
前歯についていたのは青のりではなく、虫歯だったんです!
それも、年頃のかわいらしい女の子にですよ。
まさか!!って思いました。
前歯に虫歯があるのを自分で気にならなかったのでしょうか。
親は何にも言わなかったんでしょうか。

その女の子は私が勤めていた会社に入社してきた子でした。
なので、社会人の先輩として一発目に言ってあげましたよ。
「もしかして、その前歯の黒いのは虫歯?」
「これから社会人として、お客様の前に立つんだから
まずは、その虫歯を治療しなさい。」と。
前歯に虫歯があるのに治療をしないという
その無神経さ。
そして、前歯に虫歯を作っちゃうほど
歯磨きをしていなかったのか?
と、当時の私は彼女に対して、
無神経で不潔な印象まで抱いてしまいました。

もしかしたら、彼女は傷ついたのかもしれないけれど、
仕事をする上でも前歯に虫歯なんて、
絶対にあってはいけません。
人として、女性としてそんな無神経さが信じられなかったし、
不潔さに驚きしかなく、つい歯の治療を勧めましたが、
彼女の場合は、とっても素直にすぐに治療を始めてくれました。
虫歯治療をきちんとしてくれて、歯のホワイトニングまで
しっかり行ってくれた彼女は
とっても笑顔の素敵な女の子になりました。
歯も綺麗になったし、自信もついたようで本当に
印象が変わりました。

あとあと彼女と話をしたら、自分でもやっぱり前歯の虫歯が気になっていたようです。
笑うときにも手で口を押えて前歯が見えないようにしていたし、
人と話をするときにも、前歯の虫歯がばれちゃうんじゃないかと
若干、不安を持ちながら話をしていたそうです。

歯に自信がないことで、にっこり笑顔もできないし
コンプレックスで人と話をするのも苦手になっていたんだとか。

歯の自信って良くも悪くも自分への自信に影響するんですね。

きちんと前歯の虫歯を治療した彼女は
やっと、本当の笑顔が作れるようになり
人と話をするときもウツムイタリ、歯を隠すようなしぐさも
しないでよくなりました。
もっとかわいくなったという印象にみごと、大変身。

歯によってその人の印象は全く異なる!
本当にいえることなんですよね。
歯によって見た目の印象が変わるだけでなく、
気持ちまで変わってしまうんだってことを
改めて感じました。

芸能人は歯が命と昔、CMで流行になったフレーズがありますが、一般人だって、ヤッパリ歯は大切です。
印象だって変るし、
歯が汚いだけで、人間性まで疑われることにもなりかねませんからね。
人のふり見て。。ですね。
私も、これからも歯を大事にしていきたいと思っています。